ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:はりきゅう那須院

頭痛と便秘を伴う肩こり

   

頭痛と便秘を伴う肩こり

症状

鍼灸の症例「頭痛と便秘を伴う肩こり」(JR総武線 平井駅)

社会人になった10年前頃から肩こりが始まった。両肩と肩甲骨の内側にとくにコリを感じる。
仕事でパソコンを使っている時など動かしているときや、何もしていないときもつらい感じがある。首も回りづらい。
こめかみあたりが微妙に痛い感じが続いており、2週間前は3日連続で頭痛薬を飲んだ。
便秘ぎみで、いつも踏ん張らないと出ない。

  • 来院者

    女性

    30 代

  • 期間

    2018年11月 ~ 2018年12月

  • 頻度

    週1回程度

  • 通院回数

    5回

施術と経過

肩こりを感じている部分を触りながら確認していくと、首の付け根、肩甲骨の内側上方、肩甲骨内側の脊柱起立筋あたりにコリと圧痛があった。
便秘があるというので腹部を確認すると、おへその下方に固い部分があった。
事務仕事で座っていることが多いということから臀部のツボ、首の回りづらさには脊柱に働きかけるツボ、便秘対策で内臓の働きを高めるツボを選び施術をおこなった。

1回目 施術を終えた時点で肩の凝り感は3割まで減った気がするとのこと。
2回目 仕事の都合で3週間後の来院となったが、つらさの戻りは6割くらいまにとどまった。頭痛はこの間1回あっただけで頻度が減った。
5回目 肩がこってる感覚があまりなく首もまわしやすい。便秘もこれまでは踏ん張らないと出ない感じだったが、楽に排便できるようになったということで、前回同様の施術を行い終了とした。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

肩こりの原因は実にさまざまであり、原因は一つでないことが多い。
今回は、下半身の圧迫、腸の働きが関係していた。下半身の緊張を取り除き、腸の働きを高め、脊柱起立筋を整えることで改善できた。肩こりを改善すれば頭痛も改善される。
原因を見極めることが大切である。

担当スタッフ

那須あゆ美

症例の鍼灸院:はりきゅう那須院

症例の鍼灸院

目の症状

皮膚の症状

顔面の症状

妊娠中の症状

不定愁訴

口内・口唇の症状

自律神経の症状

アレルギー

神経の症状

関節・筋肉の症状

女性の症状

胸・腹の症状

頭の症状

耳の症状

頭部

顔面部

頚部

肩上部

上腕部

前腕部

手部

手掌部

胸部

肩甲部

腹部

背部

腰部

臀部

大腿部

下腿部

足部

足底部