ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:はりきゅうroom タスケ

耳鳴りと難聴が、ストレスで悪化する

   

耳鳴りと難聴が、ストレスで悪化する

症状

鍼灸の症例「耳鳴りと難聴が、ストレスで悪化する」(JR千里丘駅/大阪府吹田市)

1ヶ月前、仕事の移動中に左耳に「ゴォー」と、普段聞かないような音が鳴り始めた。翌日になっても鳴っていたので、耳鼻科で検査をしたところ「突発性難聴」と告げられた。ステロイドの服用を10日間しても、耳鳴りがうるさくて耐えられない。
紹介された病院に入院してステロイドの点滴、高圧酸素療法を行なったが、高音域の聴力が戻らず「チッー」と高音の耳鳴りは改善されない。
仕事のストレスで耳鳴りが悪化するのと、人混みの中だと聞こえづらくて煩わしく感じる。
退院後も星状神経節ブロックを試しているが、他の方法も試してみようと思い来院された。

  • 来院者

    男性

    50 代

  • 期間

    2020年2月 ~ 2020年3月

  • 頻度

    週2~3回

  • 通院回数

    10回

施術と経過

頚部の筋肉に強い緊張が見つかったので手と足のツボを使って緩めた。直後、耳鳴りが20%程強くなる。膝のツボを追加して、初回を終えた。
4回目、仕事中も耳鳴りは意識しなければ忘れられるようになる。手のツボを追加したところ「左耳が温かく感じる」と感想を得る。
その後、耳鳴りが強くなることもあったが、10回目で耳鳴りが気にならない程度に改善され、聞こえづらさを煩わしく感じないようになった。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

耳の症状を発症前、休みを取らずに働き詰めだったと言う。精神的な緊張状態が続いていたことで、身体への緊張も現れていた。耳への血流を良くすることを目的に身体の緊張を緩めた。

症例の鍼灸院:はりきゅうroom タスケ

症例の鍼灸院

目の症状

皮膚の症状

顔面の症状

妊娠中の症状

不定愁訴

口内・口唇の症状

自律神経の症状

アレルギー

神経の症状

関節・筋肉の症状

女性の症状

胸・腹の症状

頭の症状

耳の症状

頭部

顔面部

頚部

肩上部

上腕部

前腕部

手部

手掌部

胸部

肩甲部

腹部

背部

腰部

臀部

大腿部

下腿部

足部

足底部